BLOG ブログ

よく聞かれる質問「エアコンクリーニングは何年に一回したらいいですか?」

エアコンクリーニングに伺った時に、必ずの様に聞かれるのが「エアコンは何年に一回のペースでクリーニングしたらいいですか?」

業者からの立場で言うと、「毎年した方が良いですよ」となるのですが、お掃除自体が、本当は個人の感覚でしていると思います。毎日同じ場所をお掃除しないと気が済まない方もいらっしゃいますし、掃除なんて殆どしないという方もいらっしゃいます。気になる人は気になりますし、汚れが気にならない人は気にならない。

エアコンの汚れも様々、使用頻度と使用する場所と環境と機種によって変わります。毎日のように年中使っているご家庭。我が家もそうなのですが、ペットを飼っているお部屋は汚れが酷くなります。エアコンの設置場所もリビングやキッチンに近い場所ですと、汚れやすいですし、寝室は使用頻度が少ないので、あまり汚れない。カビの生えやすいお部屋ですと、やはりカビが生えやすい。また機種によっても違います。新しいエアコンに替えたら、急に汚れやすくなったというのもお聞きします。その機種と同じ機種はどちらのご家庭でも汚れが酷かったりしているので、汚れやすい機種なんだと分かります。

自分で出来るお掃除であるならば、それこそ毎日でもするのでしょうが、エアコンについては自分では難しいですし、お金もかかりますので、何年に一回?となるのだと思います。

どちらかと言いますと、自分がお掃除にお金を出すこと自体が考えられない方なので、お掃除になるべくお金をかけたくない気持はとても理解出来ます。

しかし、なるべく綺麗な状態で使いたいというのであれば、使用頻度が多い、リビングやキッチンの近くは、一年か2年に一回はした方が良いと思います。使用頻度が少ない寝室などは2年から3年に一回程度で良いかと思います。

クリーニング後の汚水が真っ黒になるような状態になるまで、放置しているというのは、そういうカビや埃の舞い散る部屋で空気を吸っていることになりますので、健康にはあまり良くないと思います。