BLOG ブログ

エアコンクリーニング価格の違いは

エアコンクリーニングの価格が業者によって違います。当然と言えば当然なのですが、その違いはどのこからくるのか? と疑問に思いませんか?

クリーニングにかかる費用の大半は、人件費になります。一台クリーニングした場合、時間がどれ位かかるかによって、金額が変わるといっても間違いではないと思います。

例えは、お掃除ロボット付きエアコンのクリーニングの場合ですと私どもでは、一人で施工した場合には3時間以上かかります。(通常は二人でお伺いすることが多いので、二人ですと2時間程度になります)でも、他の業者さんですと、2時間程度で終わるかもしれません。それは決して手が遅いというのではなくて、養生を丁寧にするか、部品をどこまで分解するか、洗浄の時間をどれ位かけるかによります。部品一つ多く分解するだけでもその分時間がかかります。

金額を安くしないと他の業者に負けて注文が来ないと思い込んでいる業者は、値段を安くして、その分早くクリーニングを終わらせようとします。洗剤も強い洗剤を使って、なるべく早く綺麗になるような工夫をします。そして、抗菌コーティングとかオプションで金額を上げるようなことをします。

でも、私どもは、適正な価格で、時間をかけてしっかりと、クリーニングするようにしています。洗剤もエアコンや環境になるべく良いものを使用しております。他の業者の価格を意識することなく、私どもの提供しているサービスの価値に見合う価格を付けております。

それは、どちらが良いのかではなくて、お客様がどちらが好みかによって、業者を選んで頂ければよいと思います。私どもの価格が高いと思われるお客様は、安く施工してくれる業者を選択するのが良いですし、丁寧に安心してクリーニングをして欲しいと思われるお客様は、私どもを選んで頂けたらと思います。

私は、エアコンのクリーニングをすれば仕事が終わりとは思ってはいません。お客様に喜んで頂き、満足して頂けなければ、意味がないと思っております。満足して頂けない仕事にはお金は頂けないと思っています。

そういう私もエアコンクリーニングを始めた時には、注文がなくて、値段を安くすれば注文がくるのだと思い込んで、最安値でチラシを配った事がありました。しかし、結果は1000枚チラシを撒いても、注文は3件程度でした。つまり、安いから注文が来るわけではないという事です。

今では、チラシを撒いて注文を取るというような方法でなくても、SNSを使って注文だけを取って、下請けの業者に仕事をさせるというそんな業者が色々ありますので、仕事がない業者はそういう所に頼って仕事を頂くというのも一つの方法です。しかし、やはりそこでは価格競争になってしまいます。

価格よりも、より満足して頂ける工夫をして、一度ご利用頂いたお客様に長くお付き合い頂ける仕事をしていきたいと思っております。 谷川