BLOG ブログ

室外機のドレーンホースの防虫キャップについて

 エアコンから、ゴキブリが出てきた。とのことでエアコンクリーニングのご依頼がありました。誰でもゴキブリを見ただけでビックリしますが、エアコンの中からとなると? 

エアコンのドレーンホース(水を出すホースで、室外機の横にあります)から、ゴキブリが入ってくるということで、防虫キャップをホースの先に付けておくと良いと聞いて、取り付けられているのを見る事があります。そういう私どもも以前は無料で取り付けるサービスもしておりました。

只、気を付けなくてはいけない点が一つあります。それは、そのキャップの目が小さい為に、ゴミやドロドロになった水が、そこに詰まりやすくなります。そうなると、水が排出されずにエアコンから流れ出るという事になりますので、たまには、防虫キャップの目が詰まっていないか確認したら良いと思います。

今日のお客様は、女子大学生でしたが、マンションがとてもお掃除が行き届いていました。自分ではお掃除はしっかりやっているのにゴキブリがエアコンから出たというのがショックだったようです。お伺いしてみるとお母さまが待ってました。大学生の娘さんが依頼したエアコンクリーニングの間を、学校に行っている間に、お母さんに頼んだようです。マンション住まいの学生さんなので、県外かなと、お尋ねしたら何と名古屋から、その為だけに仕事を休んで来られたとか。「親ばかでしょ!」とおっしゃいましたが、私はそうは思いません。これが親の愛。ちょっと感動してしまいました。そんな可愛い娘さんの事を思う気持ちで、遠い所からわざわざ来られたお母さまの気持ちを思いますと、しっかり心を込めてお掃除をしないといけないと思います。ただ、かなり古いエアコンでして、製造から22年経っていましたので、管理会社には、いい加減に買い替えして欲しいですね。流石に製造20年以上というのは少ないです。