BLOG ブログ

使用頻度によって汚れ具合が

昨年ご注文いただいたお客様から、今回は別のエアコンのクリーニングのご依頼がありました。お伺いしてみると、お掃除ロボット付きエアコンなのですが、右側と壁の隙間が全くない。これで施工が出来るかな? と思ってエアコンを見てみるととても綺麗でした。(お掃除ロボット付きエアコンの場合には、右側と壁の間にある程度5センチ以上ないと、コネクターを外せないために、ロボットユニットを外せない事があります。その場合の方法としては、エアコンを外すという方法もありますが)

寝室のエアコンで、殆ど使ってないとの事でした。それではと昨年したエアコンを見てみると、上の写真の様に、もうこんなに汚れがあるのか、という事で、綺麗なエアコンよりも、汚れた方をという事で、昨年クリーニングしたエアコンをまた今年もすることになりました。実際に汚れ具合は、使用頻度・環境・機種によってかなり変わります。一年でもかなり汚れていたり、寝室とかですと、5年使用しても殆ど汚れてないということもよくあります。

上の写真は、社宅にしているマンションに設置してあるエアコンですが、製造から10年以上過ぎていました。クリーニングするのも初めてということです。

流石に10年以上過ぎていますので、それなりに汚水も真っ黒になりました。施工の為に、わざわざ担当の方が立ち会って頂いたのですが、とても感動して頂いて、こちらとしても、感動して頂き、喜んで頂いているのが伝わると、とてもやる気になると言いますか、自分の仕事が人に喜んで頂き、役に立っているんだと、実感できて、いい仕事だと思えます。お客様も色々な方がいらっしゃいますが、私はそういう出会いがとても楽しいです。お客様にも「素敵な出会いだった」と思って頂けるような仕事をしていきたいと思っています。