シロッコファン綺麗に見えても、実際は? 今回の透明色のシロッコファンを洗ってみてよく分りました。
本日クリーニングしたエアコンの中に、Hisenseというメーカーのシロッコファンが透明色の物がありました。別にどうでもいいように思うかもしれませんが、大体のエアコンのシロッコファンは黒です。黒ですと多少カビが付いても目立たない。それが、明るい色や、透明ですと、汚れが結構目立ちます。
日立のエアコンの中に、グレーのシロッコファンのがあるのですが、いつものように洗剤を噴霧して、暫らくたってから洗い流しても、グレーのシロッコファンの場合には、所々に黒っぽい汚れが残っているのが分かります。
つまり、通常のエアコンクリーニングですと、綺麗になっているように見えますが、実はカビの汚れが残っている可能性がかなりあります。黒だから目立たないだけ。ならば、カビ取り剤を噴霧したらと思うかもしれませんが、室内でカビ取り剤を使用しますと、臭いが室内に充満してしまいます。
このエアコンは、取り外して外で完全分解しましたので、臭いを気にする必要はありませんでした。それでかなりカビ取り剤を噴霧したのですが、それでもかなり汚れが残っていましたので、先日購入したシロッコファンのお掃除の道具を使ってみました。それでようやくスッキリ綺麗になりました。
通常のエアコンのクリーニングで、こういうのを使っている業者はあまりいないと思いますので、綺麗になったと見えるエアコンのシロッコファンは実際には汚れが残っている可能性があるという訳です。