二年前にクリーニングさせて頂いた、クリニックのエアコンクリーニングをしました。院内の天井埋込が1台と壁掛け2台。二年前にクリーニングしたので、そんなに汚れていないだとうと予測していたのですが、10年使ったくらいの汚れでビックリしました。
エアコンの汚れ具合は、使用頻度・環境によって本当に差がありますね。特に清潔さが求められるクリニックですと、毎年クリーニングした方が良いと思います。
クリニックの綺麗さと院長の自宅の綺麗さは全く同じだといつも感じます。院長が綺麗好きですと、スタッフにお掃除の時間をしっかり与えて、綺麗にするのが当たり前という雰囲気にする。反対に院長がお掃除にあまり関心がないと、スタッフもお掃除以外の、より大切と思える業務を優先します。
ある意味、スタッフはお掃除するよりも他の大事な業務をした方が良いのだと思います。そのように割り切って、お掃除は外部の清掃会社に任せるのも一つです。開院前清掃・閉院後清掃を私どもでもさせて頂いてもおりますが、逆効果としては、お掃除はそういう人の任せておけば良い。自分の仕事ではない。そんな意識が高くなってくると、それはそれで問題でもあります。
お掃除の担当場所とお掃除の時間をしっかり決めて必ず、毎日その時間はおそうじすると決めないと、なかなか徹底出来ないと思います。それと、お掃除するのならば、しっかりとした清掃道具を揃えて、自由に使えるようにしておくのも大事です。使おうと思ったら他の人が使っていて使えないとなると、お掃除の効率が悪くなります。