BLOG ブログ

外国人が住んでいたアパートの退去清掃

 不用品回収をしている友人の会社からの依頼で、アパートの退去清掃をしました。場所は富山市。チョット遠い。このアパートは以前にも、お掃除をしたことがあるのですが、外国人が数人住んでいる様子です。日本人と食べ物も違う。とにかく油料理が多い、そしてにんにくを使う。その部屋にはとにかくゴキブリが多い。冷蔵庫の裏や中にも、シンクの下の扉を開けるとゴキブリがうようよ。ゴキブリの黒い糞が棚の中にもいっぱい。そしてまた、やたらと蜘蛛がいる。何匹、掃除機で吸ったことか。

こういうお部屋のお掃除は、ストレスが半端ない。出来ればやりたくないお掃除。綺麗にするのにも限界があります。部屋にも冷蔵庫の中にもゴミが残っていて、それを持って帰ることになります。3袋になりました。

レンジフードの油汚れが、まあ凄かった。1DKのお掃除に6時間以上かかった。一日仕事になってしまいました。こういう部屋の掃除には誰も来たがらないので、一人で黙々とするしかない。