BLOG ブログ

補償期間、基本は一週間ですが

エアコンクリーニングをしておりますと、年に1件や2件は何らかの不具合が生じる事があります。幸いにも昨年今年は、10年以上の耐用年数を越えたエアコンでの不具合が生じて、エアコンが使えなくなりご迷惑をおかけしたという事例はありませんが、何らかの不具合でメーカー対応となることもあります。

施工中に不具合が生じた場合には、私どもで対応をしております。しかし、数日後の不具合となりますと、クリーニングとの関連性が分かりませんので、私どもでは1週間をその期間とさせて頂いております。

先日お電話頂いたお客様は、一年前に施工させて頂いたエアコンでしたが、一年経って初めて不具合に気が付いたのです。それは、エアコン自体は問題なく作動していた為に不具合に気付かなかったという訳です。

お電話を頂いて、早速見に行ったのですが、原因が分からずにメーカー対応とさせて頂きました。補償期間が一週間を一年過ぎておりましたが、クリーニングがきっかけでの不具合というのが明らかでしたので、当然修理代の負担をさせて頂きました。普通に使用は出来ていた為に、それ程ご迷惑をおかけする事が無かったのでよかったです。

そして、今日は施工中の不具合がありました。お掃除ロボット付きエアコンは、部品が多いために、分解と組み立てのどこかで、ちょっとしたことで不具合になる可能性もあります。今回の事例もエラーコードは正常の表示ですし、作動そのものには何ら問題がなかったので、お客様にご迷惑をお掛けする事もそれほどなかったのですが、原因の発見に時間がかかりますし、その後のメーカーの対応が必要になってしまいますので、やはり何らかのご迷惑をおかけしてしまいます。