BLOG ブログ

故障かと思ったら

エアコンクリーニングをする前には必ず、エアコンが正常に作動しているかどうかの確認をします。そうしないと後で不具合が分かった場合に、最初からなっていたのか、クリーニングを切っ掛けでなったのかが分からなくなるからです。

今回は試運転をしてみた所、冷たい風が出なくて、本体のタイマー電球が点滅するという状況でした。故障だと思いお客さまにメーカーに一度見てもらってから、クリーニングするかどうかを決めて頂くようにお話ししました。

ところが、室外機を見てみますと何とハチの巣がファンに引っ掛かっていてファンが回らない状況だというのが分かりました。それを取り除いたところ、冷たい風がでました。本体の点滅はファンが回らないための点滅だったようです。

初めてのケースでしたが、こんなことがあるんですね。驚きました。冷たい風が出ない時には、反対に室外機から暖かい風が出ているかの確認が必要です。正常に作動すれば、室内機が冷風であれば、室外機は温風になります。