BLOG ブログ

冷蔵庫のクリーニング

 珍しく冷蔵庫のお掃除の依頼がありました。しかも外国人からでした。片言の日本語なので、あまり状況を把握する事が出来なかったのですが、取り敢えず伺いました。

冷蔵庫のお掃除は、ご注文があればお受けいたします。その場合にはクーラーボックスに保冷剤を入れ持って行かなくてはいけないので、冷蔵庫の中身を写真で送ってもらった方が助かります。

今回はお伺いした所、冷蔵庫の仕切りやボックスが外に出ていましたので、ご自身である程度されたのかと思ったら、何と冷蔵庫が浴室に逆さになって置いてあるではありませんか?

じつは、金大の中国からの留学生が、暫らく中国に帰っていたらしく、戻ってみると、電気が止めたのか、止まったのか? 結局冷蔵庫の内部が腐って虫が湧いていたという状況だったとの事。

このパターン実は二例目だと思い出しました。冷蔵庫が逆さになっていたので、故障してないですかね? と中国語で尋ねました。 といっても私が中国語を話せるのではなくて、今の時代、スマホで「日本語を中国語で」 と言って話しかけると、なんとスマホが中国語でしゃべってくれました。

結局、コンプレッサーが動かずに冷蔵庫は買い替えるようにアドバイスして帰りました。流石に冷蔵庫を逆さにしたら壊れます。