BLOG ブログ

アパートの退居後の清掃

最近ではあまりしていない仕事なのですが、アパートの退居後の清掃をしました。以前はその仕事がメインの仕事だったのですが、今はマンションの管理会社からの下請けの仕事を殆どしてません。今回の仕事も別のルートからのご依頼でした。かなり古いアパートでした。そこに高齢者の女性が一人でお住まいでした。20年間住んでいらっしゃったそうです。中に入ると床がぶかぶかしてる場所があり、少し危険な感じでした。今時浴室がないアパートも珍しい。私が大学生の時に住んでいた学生寮にはなかったですけど。

もう一人では暮らせなくなったのか、娘さんと一緒に住むことになったようです。良かったと思います。お母さんにとっては娘さんと暮らすといっても、決して住み心地が良いとは言えないかもしれませんが、でもそういってくれる子供がいるというだけでもありがたいと思います。過去に何度か孤独死の現場のお掃除をしましたが、孤独死になって何日も発見されないというのは、親子関係があまりよろしくなかったと言えいるかもしれません。そういうのが少し悲しいですね。

あまりに酷い状態で一人で住んでいるご老人を見るとやっぱり悲しい気分になります。