BLOG ブログ

浴室暖房換気乾燥機の分解清掃

お客様から、浴室の換気扇から黒い物が落ちてくるのでお掃除してもらえませんかとの依頼がありました。色々やり取りしている間に、一度ご主人が自分でやってみるという事になりました。

浴室の暖房機付きの換気扇は通常は外カバー4本で止まっていて、中のファンを外すのにビス6本程度外せば分解できます。それ程難しくはありません。

しかし、初めてとなりますとどのビスを外したらいいのかが分からずに、外す必要のないビスを外してしまうことになります。

一度経験すると、大したことがないのが分かるのですが、そのちょっとしたことが実は難しかったりします。

クリーニングして組み立てようと思うと、上手く入らないという事もよくあります。これは経験しかないですね。同じ機種をどれだけ経験したかによってスムーズに出来るかどうかが変わります。

浴室暖房換気扇の分解クリーニング自体はそれほど多くありませんので、結局は戸惑うことになってしまうことになるのですが。