BLOG ブログ

フローリングの床の汚れに剥離ワックス

フローリングの床にワックスを掛けるとツヤが出て綺麗なのですが、長年住んででいますと床が黒ずんできます。その黒ずんだ床の汚れを落とそうと思っても普通に水拭きしても洗剤を掛けて拭いても取れません。

その場合には一度塗ったワックスを剥がす必要があります。その作業が大変です。フローリングの床材に一般的な剥離剤を掛けますと、フローリングに剥離剤が染み込んでフローリングが浮かび上がったりすることもありますので、フローリング用の剥離剤を使用します。剥離剤があまり染み込まない様な粘り気のある剥離剤です。

その剥離剤を塗ってしばらく時間を置いてからパットで擦ってワックスを剥がしていきます。その作業は手作業になりますので、少しずつ進めるしかありません。それでかなりの時間がかかります。

事務所のような床材であれば剥離剤を塗ってポリッシャーを使ってというようなことが出来ませんので仕方ありません。

上記写真のキッチン辺りを剥離するのに1時間程かかりました。乾いたらワックスを3枚塗って作業終了ですが、見違える程キレイになりました。

お客様がリフォーム屋さんに、汚れについて聞いたら張り替えるしかないと言われたそうですが、お掃除の事を知らないとそういう答えになってしまうのかもしれません。

ワックスと言うのは女性の化粧の様なものですから、塗ったら剥がして綺麗にしてまた塗るという作業が必要です。化粧の上に化粧を塗り重ねていったらどうなるか。 ということです。