BLOG ブログ

空気清浄機完全分解クリーニング

今年から空気清浄機の完全分解クリーニングを始めました。空気清浄機はコロナフィルスの流行で、3年程前からかなり普及してきたように思います。

フィルターは10年目安で交換とか説明書に書いてありますが、空気清浄機も使用頻度と使用場所、環境によってその汚れ具合はかなり違ってきます。

分解してみると分かるのですが、かなりホコリが溜まっていたり、ペットを飼っているお宅の空気清浄機にはペットの毛を沢山吸い込んでいます。

長年使用していない空気清浄機を使うのも何となくこれで逆に空気を汚してしまいそうで使いにくいというのもあると思います。

空気清浄機で一番多いのが加湿空気清浄機の様です。加湿機能を使用していますと、その分部の汚れは水垢が溜まり、簡単には落とせません。クエン酸に漬け込んで落とすのですが、クエン酸は酸性洗剤の中では弱い洗剤ですので、長時間漬け込んで置く必要があります。

その為でもありますが、空気清浄機のお掃除は基本的に持ち帰って1週間以内にお届けというスタイルにしています。

空気清浄機の構造自体は単純の様に思います。室内の空気を吸い取ってフィルターを通して空気を綺麗にして吐き出す。水分を吸い込んだスポンジ状の物がグルグル回って室内を加湿するという感じでしょうか。

構造は簡単に見えますが、部品の数は多く完全分解となりますとかなり大変です。電気製品は大型の方が大変そうに見えますが実は小型の方が部品が小さくて凝縮しているので、分解洗浄は大変です。

エアコン・洗濯機・空気清浄機と分解クリーニングをしておりますが、簡単な方から言いますと、ノーマルエアコン・縦型洗濯機・天井埋込エアコン・ドラム式洗濯機・お掃除ロボット付きエアコン・空気清浄機の順になる位に空気清浄機の分解とお掃除は大変です。

分解に1時間、洗浄に1時間、その後乾燥、組み立てに1時間、その後オゾンを数時間燻蒸して消臭という流れになります。分解から組み立てまでに最低3時間~6時間程度かかっています。

施工に慣れる為に年内は特価価格で施工しておりますが、来年からは通常料金にする予定です。

折角空気清浄機をお掃除してもフィルターが汚れていては意味がありませんので、クリーニングを切っ掛けに交換するのをお勧めします。お客様方でで準備して頂いてもこちらで準備しても大丈夫です。