家庭用の縦型洗濯機の12キロは容量としては最大ではないかと思います。初めての分解でしたので、少し手間取りましたが何とか分解しました。分解してみて汚れの具合を見てみるとそれ程でもなかった。5年間の使用としてはカビが全くと言っていいほど生えていない。
縦型洗濯機の汚れはカビが酷いのが普通ですが、なぜこの洗濯機にはカビが無かったのか? その理由は乾燥機能を使用していたからです。カビは湿気があるところに生えるのですが、乾燥機能を使用して湿気を取り除いた状態に洗濯機をしておくと、カビが生えにくくなります。
ドラム式洗濯機も同様でして、ドラム式を購入される方は、乾燥機能が便利だからという方が多いと思います。乾燥機能を使用しているドラム式洗濯機はカビが殆ど無くて、衣類のゴミが汚れの多くになります。
縦型洗濯機の乾燥機能はドラム式に比べるとそんなに良くないので、完全に乾かすというよりは、ある程度の乾燥が出来れば良いという感じなのかもしれませんが、それでも洗濯機の内部の湿気はかなり取れるのでしょうか。
洗濯物の乾燥の為に乾燥機能を使用するのは当然かと思いますが、洗濯機を乾燥させる為に乾燥機能を使用するというのも一つかと思います。使い方一つでカビを生えにくくする方法はありますね。