BLOG ブログ

浴室用エアコンクリーニング

 浴室内のエアコンのクリーニングの依頼がありました。流石に浴室の壁に掛けてあるエアコンというのは初めての注文でした。浴室にはよく天井埋め込み式の浴室暖房乾燥機が設置してあります。

そのお掃除の依頼の場合には、大体黒い固まりが落ちてくるというものです。お掃除方法は、分解して送風ファンを中心に付いたカビを落とすことになります。

ところが普通の様な壁掛けタイプのエアコンがリンナイから出ているんですね。お客様はフィルターの場所さえ分からないとの事でした。私どももリンナイ製のエアコンというのは初めてでして、カバーを外す爪やビスの位置にも戸惑いました。

外装部分を外しますと、普通のエアコンの様に熱交換器があり、下には送風ファンがあります。暖房専用ですので、一般的なエアコンにあるドレンパンがありません。

汚れ具合を見てみますと、汚れはとても軽かった。というのもエアコンがカビで汚れる原因は湿気と気温とホコリになるのですが、暖房を使用するのでエアコン内部は湿気がありません。使用するのは冬中心になると思いますが、それ以外の季節の使用しない時期に湿気のある場所に設置してあってもカビは生えないものですね。

エアコンの外側は湿気で濡れる事があっても内部まではいかないのかもしれません。

浴室という狭い空間でコンパクトなエアコン、何と暖かいことかと思いました。これは欲しくなりますね。冬にヒートショックで亡くなる方がありますが、そんな心配もなくなりそうです。

天井に設置してある暖房乾燥機とは比較にならないほど暖かい。お風呂を改装する事があれば絶対付けたいと思いました。