BLOG ブログ

エアコン移設の時には絶対しておきたい事

マンションに自分で購入して取り付けたエアコンを、引っ越しの時に取り外して、引っ越し先のマンションや一軒家に取り付ける事があります。

その場合ですが、引っ越し業者に取り外してもらって他の荷物と一緒に移転先に運んでもらって、設置業者に設置してもらうというのが一般的かと思います。

でもこれはある意味とても勿体ない事です。それは何かと言いますと、折角取り外したのであればそのタイミングで完全分解クリーニングが出来るという事だからです。

エアコンを壁から取り外して完全分解分解する場合には、取り外しと取り付けの費用が掛かります。その費用は引っ越しの時にはどっちにしても掛かる訳ですから、丁度良いタイミングで一回で済むという訳です。

これを移設後にクリーニングを希望したくなった場合には、通常の壁に掛けた状態でのクリーニングをすることになります。つまりは同じような費用で一般的なクリーニングでは無くて完全分解クリーニングが出来るという訳です。

その場合ですが、私どもで取り外して持ち帰って完全分解クリーニングをして完全に乾燥させてからお届けするというのも出来ますので、是非ご利用頂けたらと思います。またエアコンが不要であるならば製造年式によっては買い取らせて頂いて完全分解クリーニングをして販売するとかも可能になります。

過去には建築現場事務所に設置してあったタバコのヤニでとても酷く汚れたエアコンを取り外して、業者に依頼して設置してもらったお客様がいらっしゃいました。そのエアコンのクリーニングを依頼されたのですが、丁度設置が終わった後で、設置業者とすれ違い「これ程汚れているエアコンは初めて見ました」と言って帰って行ったので、どんなに酷いかと思ったら、とてもクリーニングしてキレイに出来る範囲を越えていましたのでお断りしたことがあります。その当時は壁から取り外して完全分解クリーニングをするという技術もありませんでしたが、今ならば折角取り外したのであれば、設置する前に言ってくれたらよかったのにと、とても残念に思うでしょうね。

という訳で、エアコンを移設で取り外す事があれば、完全分解クリーニングの絶好のタイミングになりますのでお勧めです。新品の様な綺麗さに蘇ります。