
飲食店のレンジフードのクリーニングの依頼がたまにあります。家庭用であれば定価を決めてあるのですが、飲食店の設置してあるレンジフードの場合には広さと汚れ具合によってかなりの差がありますので、一度下見してからという事になります。
今回のお仕事は居酒屋さんのレンジフードなのですが、分けあって油汚れと煤で黒くなっていました。下見をしたのですが、これをキレイにするのに何時間かかるのか想像出来ずに、とりあえず2時間を目安に施工させて頂くことにしました。
結果的には3時間半かかって全体の四分の一が終わっただけでした。着用していたユニフォームは予想通りでしたが、油と煤があちこちに付いて洗っても多分落ちないだとうと思う程になりました。
お掃除の見積ですが、お掃除にかかるのは殆どが人件費になります。そうなりますと、この現場が何人でどれだけの時間で終わるかを予想して金額を出します。
仕事を取りたいと思って他社より安くなるようにと金額をだした場合に、仕事が取れたとしても、思った以上に大変で時間がかかってしまったとしたら、その仕事が喜んで出来なかったり、金額が安いのだからということで雑になったりしてしまいます。反対にそれなりの金額を出してお掃除を頂いた場合には、お掃除が喜んで出来ますし、その金額に合うようにと丁寧にしようという気持ちになります。
これは多分誰でも同じだと思います。気持ちよく喜んでお掃除が出来る為には、決して安くしてお仕事を取ろうとはしないようにしています。その結果ですが、見積もり依頼があった場合にはご注文を頂けることは少ないです。でもそれでいいと思っています。なるべく安くというお客様ではなくて、丁寧にして欲しいという要望のお客様に向けたお掃除を喜んで気持ちよくしたい。そんな思いです。