BLOG ブログ

三菱エアコンFZシリーズ初めての施工

エアコンクリーニングをしていたら、いつか依頼があるかもしれないと思っていた三菱エアコンFZシリーズ。通常のエアコンと構造がかなり違いますので、施工したことがないとかなり戸惑います。

お客様に品番まではお聞きしていなかったので、当日機種を見て、これか~と思いました。初めての機種でしたが、その場で試行錯誤しながらでも出来たのですが、施工に時間がかかりそうでしたので、分解動画を見て予習してからの方がスムーズに施工できると判断して、別日にお願いしました。

通常のエアコンにはない部品があって、本体から外した方の部品の洗浄に時間がかかる感じです。本体にはアルミフィンのみが残り、そこを洗浄する事になります。

二人で施工して2時間。通常のお掃除ロボット付きエアコンのクリーニングとそんなに変わらない時間で出来ました。よくある機種ですと、もっと早くて1時間半程度で終わる事もあります。段々慣れてきて早くなっています。

この機種も次回に来ても問題なく施工出来ます。