BLOG ブログ

エアコンの状況をどこまでお聞きするのか?

エアコンクリーニングのご依頼のお電話を頂いたときに、エアコンのメーカー・機種・品番・年式・設置状況等をどこまでお聞きするのかが、よく問題になります。

本当は下見にお伺いしてから、状況を把握して施工が可能かどうかを決めたら良いのかもしれませんが、そうなると下見にかかる時間が必要になりますし、お客様にもその時間を取って頂く事にもなります。

現在では、お掃除ロボット付きエアコンかどうか、メーカー名・年式等しかお聞きしてはいないのですが、本日お伺いさせていただきましたお客様のお宅に設置してあったのが、富士通のノクリアxシリーズのサイドファン付という、写真のタイプでした。

このエアコンには、他には付いていない、両サイドにファンが付いています。その事で、ファン部分も分解してお掃除する必要があり、通常のお掃除ロボット付きエアコンより、さらに手間がかかる為に金額も高くなり、時間もかかります。

このタイプのお掃除のご依頼がよくあるのでしたら、気を付けるのですが、滅多にないもので、施工自体もしたことがありません。ただ、現場での施工はしていなくても、過去の経験や分解動画もありますので対応は可能です。

今回は、珍しいエアコンであっただけではなくて、壁の右側との隙間がかなり少なかった為に、今シーズン初めてですが、お断りすることになってしまいました。

エアコンを取り外して分解清掃も可能ですが、そうなりますと益々金額も高くなり、お客様の御要望と合わなくなります。

お客様に時間を取って頂いているのに、お掃除が出来なかった。そういう事がなるべく少なくなる方法としては、先に書きましたように、出来るだけ詳しくお聞きするか、下見に行くのか、エアコンの写真を撮って送ってもらうのかになります。

特別なパターンと分かっていれば、色んな方法が試せるのですが、問題は単なる設置してある何てこともないノーマルエアコンの場合でも、同じように詳しくお聞きする事になりますと、それはそれでお客様に面倒をお掛けすることになり、

結局は、どうしたらいいのか? 私どもだけではなくて、どの業者も一番問題になる部分だと思います。

このエアコンは、三菱の霧ヶ峰ですが、これは普通のエアコンには付いていないファンが上部に付いています。こちらのタイプも過去には依頼が無いですが、施工は可能です。ただ、その場合には分解動画で確認をしてから、一つ一つ確認しての作業になりますので、時間も通常よりかかる可能性があります。

これは、シャープのエアレスとという商品です。このタイプも過去には依頼はありませんが、施工は可能です。ただ、やはり分解動画で確認してから、一つ一つ分解が必要になりますので、時間がかかるかもしれません。

よくご依頼のある商品であれば、どこがどうなっているのが知識にありますので、段々と作業が早くなってきます。しかし、こうした珍しい機種の場合には経験が少ないと、時間がかかるのは仕方ないです。

今回は1時間かけてお伺いして、お客様にもお時間を取って頂いたのに施工が出来なかったという残念な事になってしましました。そういう事がある度に今後の対応が問題になりますが、最善の方法は? 難しい問題です。